2018-01-01から1年間の記事一覧

今年、来年どんな年?

こんばんは。 本日は、後、4時間で2018年も 終わるので、今年がどんな年だった のか、来年どんな年になるかについ て、話していきたいと思います。 今年の干支と言えば、いぬ年なので すが、正確に言うと、動物の犬では なくて、戌と書きます。 で、西…

国内外のクリスマス比較

こんばんは。 本日は、折角、クリスマスが終わった 所なので、日本とコロンビアのクリス マスの違いについて話したいと思いま す。 日本のクリスマスは、ハッキリ言って 大部分は、宗教的な意味というよりも ” イベント ” の要素が強いかと個人的には思いま…

かめはめ波の威力?

こんばんは。 我ながら、またまた突拍子のないタイ トルを… という感じですね(笑) 実は、先週、息子と公開されたばかり の映画を見に行きました。 正しく、ドラゴンボール超の新作!!! ↓ ↓ ↓www.toei.co.jp レイクタウンの映画館では、ハリー ポッターを…

雑誌広告の苦悩4

こんばんは。 本日は、前回の続きの雑誌広告の苦悩 4についてお送りします。 コロンビアペソが送金出来ないという 事実。 それと、先方が、何故かドル口座を持 っていないということで、そこからが メールであーでもない、こーでもない が始まりました、、…

雑誌広告での苦悩③

こんばんは。 今回は雑誌広告の苦悩編の3番目をに ついて話したいと思います。 前回の話は立ち切れになっているので 一応アップしておきました。 雑誌広告の苦悩② https://blog.hatena.ne.jp/masa0008a/masa0008a.hatenablog.com/edit?entry=10257846132678…

今年最後の展示会出展

こんばんは。 今日は、急遽、参加することになった JETRO さん主催の 欧米向けテキスタイル輸出展示商談会 について話したいと思います。 このキッカケは、コロンビアで開催さ れたコロンビアモーダに出展した際に ” 貴方はヨーロッパに出るべき!! ” と7…

雑誌広告の苦悩②

こんばんは。 今日は前々回の雑誌広告を載せた際に 苦労した話の続編です。 何故、そんなに苦労したか??? と言いますと、 大きく3つ理由があり、 ① MAC のメール機能の使い方に 不慣れだった(汗) ② スペイン語に不慣れだった ③ そもそも環境が日本と違…

勤労感謝の日をスペイン語で。

こんばんは。 本来は、展示会に出たことの記事を書 く予定でしたが、勤労感謝の日をスペ イン語で説明したのでそのことを書き たいと思います。 そもそも、勤労感謝の日って何??? 恥ずかしながらこの年まで、何も考え ずにいたかも・・・ なんでこんなこ…

雑誌広告掲載の苦悩①

こんばんは。 今日は、前回の話の続きに当たる、 ”雑誌広告掲載の苦脳” をお伝えしたいと思います。 コロンビアで展示会に出展した際に 掛けた広告についてのお話しです。 初めて行く土地にしかも、我が社の 地名度もゼロの所に行くので、客寄 せの仕組みが…

軸になる言語が重要!!

こんばんは。 今日は軸になる言語が大事という題名 をお話したいと思います。 先日話したコロンビアモーダで、坪田 先生を唸らせたキャッチコピーがこちら でも、これって、実はベースはスペイン 語で考えたキャッチコピーではないんで す。 実は、この原型…

あのキャッチとは?

こんばんは。 今日は、あのメンターを唸らせたキャ ッチブレーズについて話したいと思い ます。 7月にコロンビアモーダ2018に参 加しました。 その際に、初参加なので知名度がない ので広告をかけました。 その完成版がこれです。(笑) (・・?) ハッ (…

ネタの宝庫

こんばんは。 ようやく、秋の気配を感じられるよう になりました。 そのせいか、今、外国の方と話すネタが ワンサカあるので、そのお話を… artscape.jp これです。 東山魁夷展やフェルメールやその他ワン サカ(笑) これは、仕入れる以外にないでしょう!!…

ネタの散策の結果

こんばんは。 今日は、前回の熊本、阿蘇の観光を実 際にコロンビアの方に話をした時の話 です。 まず、最初の問題、、、 神社関係の単語が分かりません(ー ー;) そういう場合は、他人の文章をパクリ ( ゚д゚) もとい、参考にします。 例えば、 http://www.geocit…

ネタの散策

こんばんは。 今回は、海外の方に話すネタの仕込み に熊本に来てる話をしたいと思います。 今、スペイン語を習っているジョハナ 先生に熊本の阿蘇、高千穂の事を話し たら、凄い興味を示してました。 とりあえず、来週に写真を見せてどう 思うか、見てみたい…

展示会の事前準備(実務編)

こんばんは。 今日は、前回話した、コロンビアモー ダ2018に出展した際の裏話の続きをし たいと思います。 前回、通訳のお仕事 ブース編の関連 話です。 忘れているかと思いますので、興味の ある方は、クリックして覗いてくださ い。 通訳のお仕事 ブース設…

語学より大切な事とは???

こんばんは。 今日は、会話をするのに非常に重要な ことを話したいと思います。 それは、、、 相手の国民性を知る!! と言う事です。 これが無いと、色々勉強しても誤解が 出てしまい、言葉が分かっていてもチ ンプンカンプンなことになってしまい ます。 …

旅での気付きとは???

こんばんは。 今日は、出張先で気になった出来事につ いて話したいと思います。 福島県にある、我が工場へ出張した時の 話、工場の入り口にとある訪問者が大量 にいました。 それは、、、、 この方です。 ↓ ↓ ↓ カメムシさんです。 外でタバコを吸っている方…

ツーリズムEXPOジャパン 2018参加

こんばんは。 今日は、コロンビア大使館から参加依頼 があった、世界ツアーリズムEXPOジャ パンの出展にスタッフとして参加して来 たので、それについて書きたいと思いま す。 9/ 20~23(日)まであったのですが、 来客数が総勢なんと、207,000人と …

通訳のお仕事 ブース設営編①

こんばんは。 今日は、通訳がしなくてはいけない展 示会ブース設営でのお仕事について、 話していきたいと思います。 海外の展示会のブースの設営は私自身 初めての経験でした。 が、ヨーロッパや中国での展示会の準 備期間は大体、展示会開始1日前で済 ま…

コロンビアの展示会への出展

こんばんは。 今日は、7月24日~26日までコロンビア のメデジンで行われたファッション関係 の展示会のコロンビアモーダ2018につい て話していきたいと思います。 コロンビアモーダは、中南米最大のファ ッションショーで、総勢1万3千以上の人 が集まること…

地震と最高気温の関係性

こんばんは。 今日は、知っておくべき地震と最高気 温の関係性について話したいと思いま す。 先ず、北海道で亡くなられた方々のご冥 福とお祈りすると共に、被災された方々 の無事と一刻も早く復興されることをお 祈りします。 こんな事を話しことを決めた…

知的な美女と話す備えとは?

こんばんは。 前回の 知的な美女と話す条件とは? の続編 です。 事の始まりは、飛行機の中で、ドリンク サービスの際に、隣の美女が思わす話た くなる、必殺のキラーワード Vino tinto (渋めに)( ̄+ー ̄) (赤ワイン) を言ったところから始まっていま…

知的な海外の美女と話す条件とは?

こんばんは。 今日は前回の続きの、知的な海外の美 女と話す条件について、これは特に海 外の方が日本人は知っていて当然だろ ~と思っいることについて、実話も含 めて、話したいと思います。 さて、美女と話をできたその後の話です が、彼女は、出身が出身…

隣に座った美女が自らこの人と話したいと思わず話しかけるキラーワード

こんばんは。 今日は、、、 我ながら凄いタイトルだと思います。 まるで、スペイン語のメンターを彷彿 させるようなキャッチですね(笑) プレッシャーがかかるなかでの、この 一言。 その一言とは、 イタリアの俳優、アントニオ・バンデ ラス 風に叫びまし…

日本人だから使える外国人を簡単に魅了する ことが出来る今旬の小ネタ

こんばんは。 今日は、 日本人だから使える 外国人を簡単に魅了する ことが出来る今旬の小ネタ。 について、話したいと思います。 それは、、、、これです( ̄▽ ̄) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ なんだこりゃ???(´⊙ω⊙`) と、思われた方が、多いと思いま す。しかし、今、この…

コロンビアで遭遇した水難???

こんばんは。 世界をまたにかける実業家の白川です。 今回はコロンビアで私が実際に遭遇した 水難について話したいと思います。 一般的に水難というと ↓ ↓ ↓ こんなのをイメージするかと思いますが、 私の遭遇した水難は ↓ ↓ ↓ へッ???(驚) と思われる…