日本のルーツの旅 続編

こんばんは。

 

 

本日は先週の続編です。

 

先週、伊勢神宮に行ってきました。

 

それは素晴らしかったです(笑)

 

で、ご存知かもしれませんが、伊勢神

宮には外宮、内宮とありますが、この

2つだけですと半参りと言われていま

す。

 

昔より「お伊勢参らば朝熊かけよ、朝

熊かけねば片参り」 と言われ、伊勢

音頭の俗謡にも謳われています。

 

私も初めて知り、お参りしました。

 

では、朝熊とは????

朝熊岳金剛證寺』 のことです。

ここは知恵の仏様である

福威智満虚空蔵大菩薩がご本尊で

これはつまり、日本三大虚空蔵菩薩

の第一位で、国宝級の仏様が祀られ

ているお寺です。

福徳、威徳、智徳の仏様です。

 

正式な伊勢の参拝方法は

①  二見輿玉神社でお清めをする

② 外宮、内宮をお参りする

③ 最後に金剛寺をお参りする

 

だそうです。

 

で、私たちの参拝した箇所は、、、

 

椿大神社から始まり、二見輿玉神社

で朝日を拝み???

外宮、内宮、伊雑宮、天の岩戸、

そして最後に金剛寺とかなり、車

をすっ飛ばした旅になりました。

 

知っている人と参拝したので隠れた

パワースポットも行けたのでかなり

充実した旅になりました。

 

パワースポット はまた別の機会に。

 

ちなみに、夫婦岩での夜明け

 

f:id:masa0008a:20190209175442j:plain

いつまでも待っても朝日が昇らず明る

くなったというオチつき

。・°°・(>_<)・°°・。

 

しかし、同行された方が次の日リベンジ

をして頂けました。

 

f:id:masa0008a:20190209180033j:plain

 

 

内宮からの朝日です。

しかも、2月3日の節分の日で、旧暦から

しても最後の年末の日の出です(笑)

 

では。