ツーリズムEXPOジャパン 2018参加

こんばんは。

 

 

今日は、コロンビア大使館から参加依頼

があった、世界ツアーリズムEXPOジャ

パンの出展にスタッフとして参加して来

たので、それについて書きたいと思いま

す。

 

9/ 20~23(日)まであったのですが、

来客数が総勢なんと、207,000人と

いう過去最高の来客ということでかなり

盛り上がりました。

 

私は9/22(土)に参加したのですが、

3連休初日ということで、来場者74千人

で、4日間で一番忙しい日でした。

 

出展目的は、コロンビアの観光案内と旅

行の促進でした。

 

私としての感想は、先ずは熱気凄っっ!!

(´⊙ω⊙`)

 

こんなに、日本人が海外旅行に対して関心

を持っているなんで、思わなかった!!

というのが正直な感想です。(ー ー;)

 

そして、出展者間の情報交換のスピード

早っっっ・・・( ̄▽ ̄)  でした。

 

実は、日本企業のコロンビアからコーヒー

の輸入業者がコーヒーサーバーを置いて

いたのですが、それが凄く美味しいと評判

になり、どこから聞いたのか、わかりませ

んが、コーヒー飲みたさに、出展者の方が

来るは来るは。正直、お昼近くは、観光案

内どころではなく、コーヒーサーバー係と

化して、午後の2時にはその日の分は売り

切れになり、嵐のような時間でした。

 

で、観光案内の中で一番多かった質問は、

コロンビアって治安が悪いと聞きますが、

大丈夫ですか? が圧倒的に多かったです。

 

まぁ、メデジンの英雄と呼ばるパブロ・エ

スコバルという麻薬王の実在の話もあるの

で、そのイメージが強いのは事実ではあり

ますが、、、

当時、フォーブスに世界の富豪の7人に数

えられていたそうです。

 

実は、メデジンが経済都市だというのは同

じコロンビア人からして、麻薬のお金で発

展していると思われている部分もあるみた

いですから。

 

現在は、そんなに危なく無いですよ~と

説明しました。(^O^)/

 

 

これが、出展の写真です。

 

f:id:masa0008a:20181001232717j:plain

 

参加者の皆さんお疲れ様でした。

 

では。