年末年始に流行ったこと

こんばんは。

 

 

本日は、年末年始に流行ったことを

お送りします。

 

今年の元旦早々、私は時代の最先端を

行きました!!

 

それは・・・

元旦早々、胃腸炎になり、お腹を下し

てしまい、何も食べられなくなりまし

た(涙)・・・

 

しかも、この胃腸炎、人伝いに移るん

です(驚)

 

キッカケは、年末に妻の実家での餅つ

きです。

 

餅つき自体は機械でやるのですが、親

戚一同が集まりました。

その際に、妻の妹が肉巻きを自宅で作

ったのを持参し皆に振る舞いました。

 

その肉巻きは実は、その妹が胃腸炎

掛かった時に作ったもので、それを食

べた私と私の息子と義理の弟が見事に

掛かりました・・・

 

その義理の妹も元々、自分の娘から

もらったものだそうです。

 

今年の年末年始は日本では、風邪と胃

腸炎が流行っているそうです。

 

掛かってから滝のように腹を下したの

ですが、3日目には普通にしゃぶしゃ

ぶとお酒を普通に飲んでも平気だった

というおまけ付きですが(汗)

 

で、それをスペイン語の先生に説明し

ました。

 

ちなみに、スペイン語で、胃腸炎

  gastroenteritis  

と言います。説明する時、何度も噛ん

でしましました・・

 

そうしたら、スペイン語の先生が

” それは大変だったね、そう言えば

 私の母も年明けに胃腸炎に掛かっ

 たんだよ〜 私は平気だったけど

 はっはっは〜   ”

 

年末年始、腹を壊すのは、万国共通

なのかぁぁぁ ・・・

 

日本とコロンビア、同じ時期に同じ

ものが流行るとは想像もしていませ

んでした。

 

では。