雑誌広告の苦悩4

こんばんは。

 

 

本日は、前回の続きの雑誌広告の苦悩

4についてお送りします。

 

コロンビアペソが送金出来ないという

事実。

 

それと、先方が、何故かドル口座を持

っていないということで、そこからが

メールであーでもない、こーでもない

が始まりました、、、。

 

しかも、先方、受け取りは気軽に考えて

いて、流石、ラテン??? と代金回収

にそんなに心配しなくて良いの?と

こちらが心配するくらい。

 

で、結局は現地で支払うという具合に

なったのですが、そうなると日本円、

コロンビアで換金できるの???

 

という今度は為替の問題。

 

結論はUSドルで持ち込むのが正解。

 

しかも、カードもアメックスがあま

り使えないということが分かり、ア

メリカの裏庭なのになんでだろう?

と思いながら、ドル現金(結構な大

金)を持ち、スられないようにと神

経を払いながら出発しました。

 

結論は、展示会の近くに銀行が見当

たらないこと、その為、近くのデパ

ートのキャッシュディスペンサーで

VISAカードで出金しました。

 

理由があり、下手に現金でコロンビ

アペソに換金するよりもクレジット

カード会社を通した方が安いケース

があること、また、金額が金額なの

で、100ドル札が沢山持って行ったの

で、町の両替屋だと嫌がられるケー

スもあるかな〜との判断です。

 

現地の通訳の人もATMをお勧めして

いたし。

 

ともあれ、無事に支払いをしました

が、金額が金額なんで、取りに来た

オーナーは渡した金額を確認せずに

帰りました・・・

 

日本人は信用されているみたいです

ね〜(笑)

 

 

では。