語学より大切な事とは???

こんばんは。

 

 

今日は、会話をするのに非常に重要な

ことを話したいと思います。

 

それは、、、

 

相手の国民性を知る!!

 

と言う事です。

 

これが無いと、色々勉強しても誤解が

出てしまい、言葉が分かっていてもチ

ンプンカンプンなことになってしまい

ます。

 

例えば、前に中国で留学したことがあ

り、大学の寮に入ったことがありまし

た。

 

私の部屋が改装工事が入ることになり、

一旦、引っ越して戻ってきて1日経っ

た時の話。

 

<掃除のおばちゃん>

部屋綺麗になって良かったね〜

良いでしょう!!(笑)

 

<私>

綺麗になって良いんだけど、洗面台の

蛇口が顔を洗う時に、当って邪魔にな

るんだ・・・

 

<掃除のおばちゃん>

綺麗だから良いんだ!!!!

 

<私>

・・・

 

会話が全く噛み合いません(汗)

でも、仕方がないんです。

 

中国は見栄の文化で、使いこなせな

いその当時は高価だったパソコンを

買って、オブジェにするのがステー

タスだったのです。

 

価値観が違います。

 

その事で凄い違いが分かったのは

三国志の捉え方です。

私も三国志は昔は好きでした。

 

中国に行く前の三国志に対する認識

と行った後では、全く違う認識にな

ました・・・(笑)

 

もちろん、コロンビアの方も同じ事

が言えます。

 

長くなりそうなんで、続きは次回に

します。

 

では。