雑誌広告の苦悩②

こんばんは。

 

 

今日は前々回の雑誌広告を載せた際に

苦労した話の続編です。

 

何故、そんなに苦労したか???

 

と言いますと、

 

大きく3つ理由があり、

 

①  MAC のメール機能の使い方に

  不慣れだった(汗)

 

②  スペイン語に不慣れだった

 

③ そもそも環境が日本と違う

 

でした。

 

① のMAC のメールの使い方に不慣

 だったというのが凄い違和感を感

 じる人が多いと思います。

 

実は、我がメンターの坪田先生に海

外では、MACが主流だよと伺ってい

たので、出張用にMAACを生まれて

初めて買いました。

で、それをモバイル用にしていたの

で、自宅にもちろん置いてます。

MACは展示会でパソコンを広げる

たり、画像関係を処理するにはWin

dowsよりも便利です。

 

しかし、その当時、初めてMAC

扱った私は、ある注意事項を知りま

せんでした。

 

それは・・・

 

MACのメールの場合、メールソフト

の絡みなのか知りませんが、相手か

らのメールに対して返信を繰り返し

た場合、気を付けて最新のメールに

合わせて返信しないと、順番がメチ

ャクチャになるということに・・

 

これが一番の理由でした。

 

しかも切羽詰まった時は、相手の

時間に合わせてやるので、自宅に

あるMACで作業してたので、それ

に気付いたのは、全てが終了し、

会社のWindowsのメールを整理した

時(驚)

 

その時の私の感情は、

 

”私の時間を返せ〜〜!!(笑)”

でした。

 

なぜ、そんなことになったかと

言いますと、最終的にはどのデ

ザインを選ぶかとということに

なるのですが、

 

”添付ファイルが順番に並んで

ない” ・・・

 

で、お互いに相手が何を言いた

いのか分からない状況に陥って

いたのが大きいです。

 

ちなみに、会場設営の時は、殆

ど、会社でしかも英語ベースで

交渉していたので、何も問題な

く、しかもこちらから、あれこ

れ後で追加した内容も的確に行

動してくれました。

 

これが一番想定外で大きな混乱

の原因でした。

 

それ以外にも想定外の事が起き

したが、それはまた次に。

 

 

では。