今年の運気

明けましておめでとうございます。

 

 

本日は、今年の運気について話したい

と思います。

 

今年の干支は????

 

もう皆さんお分かりですよね!!

 

イノシシです。年賀状で何回も見てい

ると思います。

 

ただ、正確には、猪ではなく亥です。

で干支も実はいうと十干(幹)と

十二支(枝)からなっています。

 

これは一体何???

 

と思われますが、これは中国古来の

占いであり、または、昔の統計学

つまり、この年はこういう傾向があ

りましたというものを集めたもので

す。

 

これが、結構、当たるのです(笑)

 

十干十二支は60種類からなってい

ます。

 

十干は

の10種類

十二支は

の12種類

 

木に例えると、幹と枝の関係で、

年賀状では、枝の名前を書いていた

と言うことになるのです(笑)

 

で、この60種類の年を一回りすると

還暦(暦を1周した)ということで、

お祝いとして赤いちゃんちゃんこ

着させるという話が出てくるのです。

 

で、今年は己亥(つちのとい)。

 

どんな年かと言いますと、一言でいう

と、

”今まで栄えていたものが落ちていき

 また、新たなものが芽吹き始める

 年”

です。

 

というと、何がどうなるの???

 

と思われる方が多いと思います。

 

総じていうと、ゴタゴタが絶えず起き

また、物事がスムーズに流れない年

とも言えます。

 

国の発表では、今まで景気の良いのは

過去最大の期間を維持していると言っ

ていますがそれに限りが見え始める

こともありえそうです。

 

また、1959年は日米安保条約を巡

って学生運動が盛んでしたが、今年は

憲法改正があるので、また揉めそうで

すね。

消費税の増税も間近ですので、一波乱

あってもおかしくない状態でしょう。

 

しかも、両方の年も選挙が多いのも

共通点です。

 

ちなみに、1959年の総理は岸信介

安倍現総理の祖父というのも歴史は繰

り返すと言えるかもですね。

 

また海外でも1959年は荒れていて、

キューバ革命中印国境紛争、中ソの

対立が激化した年でもあります。

現在の米中の貿易戦争は益々悪化しそ

うですし、また、日中や日韓の国境紛

争問題も深刻な状況になって行く可能

性もあるので、人ごとではないかもし

れませんね。

 

1959年は東京五輪で盛り上がって

いましたが、今年も来年に向けて盛り

上がってるのも同じですね。

 

1959年は伊勢湾台風が上陸した年

でもあり、今年も台風、地震には要注

意ですね。

 

また、一波乱ありそうな年ではあります

が、負けないように頑張りましょう!!

 

では。