今年、来年どんな年?

こんばんは。

 

 

本日は、後、4時間で2018年も

終わるので、今年がどんな年だった

のか、来年どんな年になるかについ

て、話していきたいと思います。

 

今年の干支と言えば、いぬ年なので

すが、正確に言うと、動物の犬では

なくて、戌と書きます。

 

で、西暦ですと、今日までが今年で

すが、皆さんが使っている干支は旧

暦なので、旧暦の新年は今回は2月4

日になります。

 

世の中を大体把握する方法があれば

便利!!

 

と思う方がいると思いますが、実は

あります(笑)

 

一言で言うと、60年前の出来事をみ

るのが簡単です。

 

例えば、今年の特徴的な出来事の1つ

としては、新旧スターの交代、新たな

スターの誕生なのですが

 

2018年

将棋 羽生9段が藤井7段に負ける

   且つ史上最年少記録を樹立

 

野球 大谷選手が二刀流でメジャー

   で最優秀新人賞獲得。

   イチロー、マイナーズ復帰も

   引退が噂される。

 

スケート 羽生選手が平昌五輪で

     66年振りに連覇。

     国民栄誉賞を受賞。

 

歌謡  安室奈美恵さんの引退

 

では、1958年に何があったかと

 

野球 巨人軍 川上選手(バットの

   神様)が引退、長嶋茂雄選手

   が天覧試合で活躍。

 

   王貞治さんの巨人軍入団決定

 

他の類似点は

 

皇室

2018年  高ノ宮絢子 様 婚約

1958年  皇太子・明仁親王と正

       田美智子の婚約

災害

2018年 大型台風の到来(5回)

      地震 熊本、大阪、北海道

1958年 狩野川台風、神奈川県に

      上陸。死者・行方不明1,2

      69名。

 

実は結構類似点が多いのです。

 

その理由は十幹十二支なのですが、それ

また年明けにお話したいと思います。

 

では、良いお年をお過ごしください。