軸になる言語が重要!!

こんばんは。

 

 

今日は軸になる言語が大事という題名

をお話したいと思います。

 

先日話したコロンビアモーダで、坪田

先生を唸らせたキャッチコピーがこちら

 

f:id:masa0008a:20181111075046p:plain

 

でも、これって、実はベースはスペイン

語で考えたキャッチコピーではないんで

す。

 

実は、この原型のキャッチコピーは・・・

 

f:id:masa0008a:20181116001939p:plain

 

これなんです✌️

 

実は、英語でキャッチコピーを作ったの

を、スペイン語に訳しただけだったので

す(笑)

 

英語もスペイン語も元々、ラテン語から

派生したので、兄弟みたいなものです。

 

しっかり、英語で練ったものを訳するだ

けで、人を惹きつけるものが作れるとい

うことはこういう事だと思います。

 

ちなみに、このキャッチはどう作ったか

と言いますと、、、

 

コンセプトの項目は私が要望を出しまし

たが、私の義理の弟に英語のネイティブ

がいますので、その人にお任せしました

(笑)

 

ですので、中途半端に複数の外国語を覚

るよりも、1つの外国語を徹底した方が

仕事に活かせる可能性が高いかなぁ〜と

いうことを実感した出来事でした。

 

では。