日本のルーツの旅

こんばんは。

 

 

本日は、日本のルーツの旅について

話したいと思います。

 

日本の中心は?

 

と、問われると、みんな、東京と答え

る(関西の方は大阪というかもしれま

せんが・・・)でしょう。

 

しかし、はるか昔?江戸時代には、お

伊勢参りという言葉があった位で年間

100万人(当時)の方が伊勢神宮にお

参りしていたそうです。

 

人生60年のうちに1回はという事でお

金を貯めたり、町では町民がお金を出

しあい、クジ等で決めた代表の方がお

参りできるというシステムがあったと

のことです。

 

伊勢神宮には、皇族の祖先神の方々が

祀られており、信仰の対象になったの

が始まりだと言われています。

 

第二次大戦後、アメリカのGHQが日本

の教育制度で暫くの間は地理を教えな

かった理由は、天皇制の崇拝をやめさ

せる為に伊勢の場所を教えたくなかっ

た為との話が出ている位のことです。

 

なぜ、そんな話をしているかといいま

すと、丁度、このブログが公表される

日に行っているからです(笑)

 

ネタになりそうな話を仕入れ、アップ

しますので、暫し、お待ちくだい。

 

では。